犬に関する伝説(その8)

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     東洋には『淵鑑類函』四三六に、康定中侍禁李貴西辺の塞主たり、その妻賊のために※(「てへん+虜」の「田」に代えて「田の真ん中の横棒が横につきぬけたもの」、第3水準1-85-1)よこどり去らる。家中の一白犬すこぶるよくる。妻これに向って我聞く、犬の白きは前世人たりしと、汝く我を送り帰さんかと、犬俯仰ふぎょうして命を聴くごとし、すなわち糧を包みこれに随う。警あればすなわち引きて草間に伏し、渇すればすなわち身をらして返り飲ましむ。およそ六、七日で賊境を出で、その夫つつがなきに会う。朝廷崇信県君に封ずとあるは犬が封号を得たらしい。

    また唐の貞元中大理評事韓生の駿馬が、毎日櫪中れきちゅうで汗かきあえぐ事遠方へ行きて疲れ極まるごとき故、圉卒ぎょそつが怪しんで廐舎に臥し窺うと、韓生が飼った黒犬が来ってえ躍り、俄に衣冠甚だ黒い大男に化け、その馬に乗って高い垣を躍り越えて去った。次いで還り来って廐に入り、くらを解いてまた吼え躍るとたちまち犬になった。

    圉人驚異したが敢えてらさず、その後また事あったので、雨後のこと故圉人が馬の足跡をつけ行くと、南方十余里の一古墓の前まで足跡あり。因ってかやの小屋を結び帰り、夕方にその内に入りて伺うと黒衣の人果して来り、馬を樹につなぎ墓内に入り、数輩と面白く笑談した。

    暫くして黒衣の人を褐衣かついの人が送り出で、汝の主家の名簿はと問うと、絹をく石の下に置いたから安心せよという。褐衣の人軽々しく洩らすなかれ、洩れたらわれら全からじといい、また韓氏の穉童ちどうは名ありやと問うと、いまだ名付かぬ、付いたら名簿へ編入しようという、褐衣の人、汝、明晩また来り笑語すべしといって去った。

    圉人帰って韓生に告ぐると、韓生肉を以てその犬を誘い寄せ縄で括り、絹をつ石の下を捜るに果してその家妻子以下の名簿一軸あり、生まれて一月にしかならぬ子の名はなし、韓生驚いて犬をむちうち殺し、その肉を煮て家僮かどうに食わせ、近所の者千余人に弓矢を帯びしめ古墓をあばくと、毛色皆異なる犬数疋出たので殺し尽して帰ったとある。ハンガリー人も黒犬に斑犬を魔形とし、白犬は吉祥で発狂せぬと信ずる(グベルナチスの『動物譚原』二の三三頁注)。

     『日本紀』七に、日本武尊信濃の山中で山神の化けた白鹿に苦しめられたが、ひるを以てこれを殺し、道を失うてくるしむ時白犬に導かれて美濃にづ、とあれば、同じ白でも鹿は悪く犬は善いと見える。しかるに巻十四に、播磨の賊文石小麿あやしのおまろ馬の大きさの白犬に化けて官軍に抗したのを春日かすが小野臣大樹おののおみおおきが斬りおわると、もとの小麿となったとあれば、白犬も吉兆と限らなんだのだ。

    後世に至っては、白犬は多く仏縁ありまた吉祥のものとされて居る。例せば道長公が道満法師にのろわれた時、白犬が吠えたり引いたりして公が厭物を埋めた地を踏むを止めた(『東斎随筆』鳥獣類)。関山派の長老の夢に久しく飼った白犬告げて、われ門前の者の子に生まれるから弟子にされよと、やがてそのごとく生まれ、貧女故捨てんとするを乞うて弟子としたが、長じて正直者ながら経をむ事鈍かった(『因果物語』中)。

    和泉堺のある寺の白犬勤行ごんぎょうの時堂の縁に来て平伏したが餅をのどに詰めて死し、夢に念仏の功力くりきで門番人の子に生まると告げ果して生まる。和尚夢を告げて出家さするに一を聞いて十を知ったが生来餅を嫌う、因って白犬と呼ばるるを忌み、十三の時強いて餅に向うたがたちまち座をはずして見えずと(『諸国里人談』五)。

    『中阿含経』に白狗が前世にわが児たりし者の家に生まれ、先身の時かくし置いた財宝を掘り出す話あり。その他類似の談が仏典に多いから、伝えて日本にもそんな物語が輩出したのだ。ただし『今昔物語』十一や『弘法大師行化記ぎょうけき』に、大師初めて南山に向った時、二黒犬を随えた猟人から唐でげた三の行き先を教えられたとあり、この黒犬が大師を嚮導きょうどうしたらしいから、本邦では黒犬を凶物とせなんだらしい。

     白犬と明記されぬが、犬が人に生まれた譚は仏経に多い。『賢愚因縁経』五に、仏が給孤独園ぎっこどくおんにあった時、園中五百の乞児あり、仏に出家を乞うて許され、すなわち無漏の羅漢となる、祇陀ぎだ太子、仏と衆僧を請じてこれら乞食上りの比丘を請せず、仏乞食上りの輩に向い太子汝らを請せず、汝ら鬱単越洲うったんのっしゅうに往き自然成熟の粳米こうまいを取って食えと。鬱単越(梵語ウッタラクルの音訳)は天下勝の義でまた勝処また勝生と訳し、アイテルの『梵漢語彙』には高上と訳しある。須弥しゅみ四洲のうち最もすぐれて結構な処の意で、もと婆羅門教で諸神諸聖の住処をかく名づけたのが仏教に移ったらしい。

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    「犬に関する伝説」は『十二支考〈下〉』 (岩波文庫)に所収

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